フロンティアハウス > フロンティアハウスのスタッフブログ記事一覧 > 不動産管理会社とは

不動産管理会社とは

リノベーション投資とは?メリットデメリットを紹介

灘区六甲にて創業し、25年を超えるフロンティアハウス。

グループ会社の有限会社フロンティアホームではオーナー様よりお任せいただいた不動産の管理運営を行っています。

不動産管理の目線での物件のご提案など、幅広い視点で購入を検討している皆様へのアドバイスができる点もフロンティアハウスのストロングポイントの一つです。

不動産管理業務とは

不動産管理業務とは以下の業務を指します。


・契約管理

・入居者対応

・建物管理

・コンサルティング


契約管理

契約管理とは、文字通り賃貸借契約の更新などの業務のことです。更新時の通知などを管理会社が行います。

入居者対応

昨今話題になった入居中のトラブル、騒音の問題や禁止されているペットの飼育など契約違反をしている入居者への対応や、入居者からのクレームへの対応なども管理会社が行います。

建物管理

建物管理とは、外部廊下や駐輪場などの共用部分の清掃や、賃貸借契約の終了に伴う退去立ち合い、および入居者募集時の補修やハウスクリーニングなどのことをいいます。

コンサルティング

コンサルティング業務は必須ではありませんが、物件全体のメンテナンス・修繕計画の立案などが主となります。また、古い建物であれば建て替え提案を含む、「収益を最大化するため」のコンサルティングを受けることができる点はノウハウを持つ管理会社に委任することのメリットといえるでしょう。

まとめ


不動産管理会社は、不動産経営に関する大半の業務を行う会社です。そのため、大家さんにとって管理会社は大事なパートナーであり、管理会社選びは不動産経営の成功を大きく左右するといえます。
フロンティアホームでは物件価値を高める修繕、入居者のニーズにあわせたリフォーム・リノベーションなどのご提案させていただきます。 知識あるスタッフが入居者のニーズに応えるノウハウやコツをアドバイスさせていただいたり、クレーム対応や工事業者の斡旋・手配まで幅広く対応いたします。

不動産管理業務にお困りではありませんか? お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|~灘区不動産市況~ 5月21日から5月27日にかけて   記事一覧   フロンティアホーム ニュースレター|次へ ≫

トップへ戻る